【モンハンサンブレイク】最新情報を超細かく解説!新モンスターなどの情報盛り沢山。

【桜ころみん coromin Ch】ゲーム実況動画を中心に動画投稿を行うVチューバー。落ち着いた声と京都弁が特徴の桜ころみん。今回はモンスターハンターシリーズの最新作である「モンスターハンターライズ」の大型アップデート版「モンスターハンターライズサンブレイク」の最新情報を解説します。

 

モンスターハンターライズサンブレイクとは

全世界出荷数800万本突破のハンティングアクション『モンスターハンターライズ』に、さらに楽しめる要素が多数追加される超大型拡張コンテンツ。『モンハンライズ:サンブレイク』発売日が6月30日に決定。ライゼクスの復活や新フィールド“城塞高地”など最新情報も多数公開。より軽快に進化したアクション、個性あふれるモンスターとフィールド、そしてチャレンジングなマスターランクのクエスト。かつて災厄から里を救ったハンターが、古龍「メル・ゼナ」から王国の危機を救うため、新天地で新たな狩りに挑む!

出典: famitsu.com

最新情報を徹底解説

2022年3月15日に、モンスターハンターライズサンブレイクの最新情報を紹介するスペシャルプログラムが配信されました。今回の動画では、このスペシャルプログラムで明らかになった最新情報をころみんが徹底解説します。まず、ころみんの感想としては最高!で何度も叫んでしまったそうです。

新モンスター

ガランゴルム

今作の完全新規モンスター。体液に植物の成長を促す成分があり、共生する植物や周囲の土砂を体液で固め、体に付着物として纏うことでその部位での攻撃を強化します。別名「剛纏獣(ごうてんじゅう)」。特徴としては火と水の2属性の同時攻撃をしてくるところ。2属性の同時攻撃をしてくるモンスターは従来でも存在していましたが、火と水のような正反対の属性攻撃をしてくるのは初めてです。挙動としてはラージャンのような動きをしてくるのではないかと想像しています。

ビシュテンゴ亜種

赤茶色の体毛から「緋天狗獣(あけてんぐじゅう)」と呼ばれるビシュテンゴの亜種個体。腹部の袋には可燃性の松ぼっくりを蓄えています。直線状に放たれる炎ブレスもこの亜種固有の特徴で、可燃性の松ぼっくりと組み合わさると非常に危険。飛ばしてくる松ぼっくりは宝石みたいできれいですが、量も多く攻撃範囲も広いため、慣れるまでは苦戦するのではないかと予想しています。また、ビシュテンゴ亜種の登場により、モンハンライズで初登場したモンスターにも亜種が存在することが示唆され、今後他のモンスターの亜種も出てくるのではないでしょうか。

ライゼクス

従来策からの復活モンスター。膨大な電撃を操る姿から「電竜(でんりゅう)」と呼ばれる大型の飛竜種。翼膜をはじめ各所に鶏冠状の器官を持ち、それぞれの部位を振るわせることで蓄電し電気を帯びます。非常に荒々しい性格で、縄張りに入ったものは容赦なく排除します。そのかっこよさから復活をまちわびていたころみん。最新作で狩猟できることを心待ちにしています。

メル・ゼナ

今までビジュアルは公開されていましたが、今回詳細情報が明らかとなったモンスター。白銀の甲殻が美しい、気品漂う龍で、別名「爵銀龍(しゃくぎんりゅう)」。獲物の精気を奪うために、夜の闇に紛れて背後に忍び寄り襲いかかる。凛とした優雅な見た目だが、精気を集めると凶暴な本性を剥き出しにする。精気を奪うという記述から、体力やスタミナを奪う攻撃をしてきたり、メル・ゼナの素材を使った武器や防具に体力やスタミナを奪うスキルが追加されていたりするのではないでしょうか。

ルナガロン

こちらも今回詳細情報が明らかとなったモンスター。瑠璃色の甲殻が特徴的な牙竜。体内に取り込んだ空気を冷却する器官があり、冷やした空気を全身に巡らせて体温調節をおこなっています。長距離の移動や環境の変化にも耐えられるためその生息域は広範囲。別名「氷狼竜(ひょうろうりゅう)」。ころみんは、見た目からオドガロンと同じような動きをするのかと予想していましたが、オドガロンとは異なり二足歩行もするとのことでしたので警戒しています。

新装備

今回公開された動画やイラストから、新モンスターの素材を使った装備品の見た目を予想しています。はっきり明言されてはいないものの新しい装備がたくさん映っており、ころみんは大喜び。重ね着などが作成可能だと予想されるのでコーディネートがはかどります。

新アクション

鉄蟲糸技

翔蟲を用いた各武器の固有技「鉄蟲糸技」が、全14武器種に新たに追加。多彩な武器アクションの個性がさらに広がります。今回の動画で公開されたのは双剣、ランス、ライトボウガンの3種類。詳細はどれも不明ですが、どれも強力な技になるのではないかと予想しています。

壁走り

壁への疾翔けで行えた「壁走り」が、ダッシュ・ジャンプ中・空中回避を壁に向かって行うことでも可能に。こちらに関しても詳細は不明ですが、より自由自在な移動ができるようになることでしょう。

新フィールド

城塞高地

追加されるフィールド「城塞高地」は、自然の中に取り残された古城を中心に森林エリアや氷雪エリアなど、様々な表情を持つ新たな狩猟の舞台です。一つのフィールドの中にいろんな環境のエリアがあることは珍しく、とても広いと予想されます。

【モンハンサンブレイク】最新情報を超細かく解説!新モンスターや新装備、新鉄蟲糸技にフィールドなど情報がすごい!ライゼクスの復活も嬉しすぎた【モンスターハンターライズ:サンブレイク】

【モンハンサンブレイク】最新情報を超細かく解説!新モンスターや新装備、新鉄蟲糸技にフィールドなど情報がすごい!ライゼクスの復活も嬉しすぎた【モンスターハンターライズ:サンブレイク】
元サイトで動画を視聴: YouTube.

関連する記事