【モンハンライズ】一撃で力尽きる!超強化個体のヌシジンオウガをライトボウガンで初見攻略!

【桜ころみん coromin Ch】ゲーム実況動画を中心に動画投稿を行うVチューバー。落ち着いた声と京都弁が特徴の桜ころみん。今回は超強化されたヌシ・ジンオウガを討伐する最高難易度クエスト「ヌシ・ジンオウガ重大事変」にライトボウガンで挑みます。

 

ヌシモンスターとは

通常のフィールドにてかつてないほど強力な個体のヌシモンスターを相手にするクエスト群。
専用のジェスチャーや称号、スタンプなどの特別な報酬は用意されておらず腕試しという面が強い。
MHRiseの依頼文でも随一の緊迫感漂う文面となっており、ハンターズギルドから直々の緊急通達という
クエスト名通りの重大事変(非常事態)であることが窺える。
因みに、このクエストの英語表記は「Apex ○○ Emergency(緊急事態)」である。
一発の被弾が命取りになるほどの超強化個体クエストな上にいずれも最大金冠確定サイズであり、
巨躯に伴って予備動作や移動で大きく削られることも多く、
いつの間にか体力が即死ラインを割っていたということも珍しくないため、
基本的には体力全快を維持した方がいいだろう。
ゲームに慣れてくるとあまり重要視されなくなるヒトダマドリや防御スキルだが、
このクエストで体力と防御の追加・増強がいかに重要か改めて教わることになるだろう。
ちなみに最大金冠確定ではあるものの、実はギリギリ最大金冠と判定される程度のサイズであり、
他のクエストで既に最大金冠を狩猟していた場合、クリアしても最大サイズの更新は行われない。
ガンナーは基本的に一撃死する(全快でも瀕死でも変わらない)ものと考えていいので、
削りダメージや小型モンスターの横槍を加味しても
猫火事場を実質ノーリスクで運用できるという意見すら存在する。
単体クエストなので「おだんご弱いの来い!」が適用される。
ソロだと大して変わらないが、4人マルチではHPに大きな差が出てくる為、発動する価値はある

出典: wikiwiki.jp

クエスト内容を確認

クエスト名は「ヌシ・ジンオウガ重大事変」で、水没林でのヌシ・ジンオウガ1体の討伐が目的です。環境情報は大量発生・増殖無しで、受注・参加条件はHR8以上となっているため、挑戦したい人は事前にHRを挙げておきましょう。これまでアオアシラ、リオレイアなどのヌシモンスターの討伐を目的としてきた重大事変シリーズの最後を飾るクエストと思われるため、攻撃力、体力がともに大幅に強化されています。しっかり準備していきましょう。

ライトボウガンで初見攻略に挑戦

いつものようにライトボウガンで初見攻略に挑みます。狩猟地である水没林は崖の段差や草木による視界の悪さから、ハンターにとっては分が悪いステージとなっており、ころみんも緊張が隠せません。水没林のステージからバゼルギウスを思い出しながらも、討伐対象であるヌシ・ジンオウガと遭遇。戦闘を開始します。鬼人の粉塵で攻撃力を上げながら、LV3徹甲榴弾と斬裂弾を主軸に攻撃を仕掛けます。重大事変といえど、徹甲榴弾によるスタンは有効。スタンしている隙に弱点である頭にっ斬裂弾を撃ち込みます。ライトボウガン用の防具では防御力が低いため、ヌシモンスターの攻撃を1発食らうだけで力尽きてしまうことは必至。そのため攻撃をしっかり避けつつ、相手の攻撃が終わった隙にこちらが攻撃するというターン制を意識した行動が重要となります。途中、段差から落下したり、雑魚モンスターであるルドロスに邪魔されたりしながらも攻撃を続行。一度、弾薬補充のためにキャンプに帰りましたが、無事討伐成功。重大事変シリーズの最後を無傷でクリアすることができました。

報酬は

他のヌシを討伐対象としたイベントクエストと同様に報酬にて百竜撃退の証・九が入手できます。その他には特に追加モーションなどの特別な報酬はありませんでした。

【モンハンライズ】最高難易度!ワンパン地獄?!超強化個体ヌシジンオウガ重大事変をライトボウガンで攻略!【モンスターハンターライズ 実況】

【モンハンライズ】最高難易度!ワンパン地獄?!超強化個体ヌシジンオウガ重大事変をライトボウガンで攻略!【モンスターハンターライズ 実況】
元サイトで動画を視聴: YouTube.

関連する記事