現実と夢を行き来するローグライク・アクションゲーム「ドリームスケーパー」を実況

兄者弟者】兄者、弟者、おついちの三人組からなるYouTuber。FPS、アクション、ホラーなど色んなジャンルのゲームを日々配信しています。今回は「現実の世界」と「夢の世界」を行き来しながら無限の戦いに挑む、ローグライク・アクションゲーム「ドリームスケーパー」を実況します。

 

ドリームスケーパーとは

2021年8月6日に発売されたSteam向けアクションゲームです。

プレイヤーとなる女性「キャシディ」が自宅のベッドで眠ると夢の世界へ降り立ち、武器と盾を手にして化け物たちと戦うアクションゲームが開始。そして、キャシディのHPが0になったら「うわっ!」と、悪夢から目覚めるように現実世界へ引き戻される。現実世界では街の人々と会話をしたりプレゼントを渡したりして交流し、自身のパラメーターを上げるといった感じで、2つの世界を行き来するゲーム進行になる。

出典: alienwarezone.jp

ゲームのジャンルは斜め上から見下ろしたクォータービューのアクションRPG。プレイヤーは「ジャンプ」という概念がないため、2Dアクションゲーム的な操作で楽しめる。特徴としては、システムがローグライトということ。プレイするたびにマップ構成が変わり、アイテムの配置やボスの居場所などが変化するほか、HPが0になったら最初からやり直しになるため、おのずとアクションゲームをプレイする時の緊張感は高まる。

出典: alienwarezone.jp

オープニング

桜の咲き乱れる幻想的な夢の世界からゲームが始まります。石碑を調べると、地面から這い出てきたモンスターに襲われて目が覚めます。それからさらに10年後が今ゲームの舞台となるようです。

まずはチュートリアル

このゲームを初めてプレイする弟者は、チュートリアルで操作方法を学ぶところから開始。落ちている武器や防具といった装備品を拾って、敵を倒しながらダンジョンの探索を進めていくのがこのゲームの基本となります。攻撃方法は、剣や棒による近接攻撃と、弓矢や銃による遠距離攻撃で、どちらもタイミングよく攻撃を繰り返すことで、ダメージを効率よく与えられるようです。靴を装備すると回避行動をとることができ、ダンジョン内の川を飛び越えることができるようになります。盾を装備することもでき、装備することで敵の攻撃を防ぐガードと、敵の攻撃を弾き返すパリィが可能となります。パリィのタイミングはかなりシビアなようで、弟者は苦戦していました。また、ルーシッドアタックという魔法も使用することができ、演出のカッコよさに弟者は大興奮。戦闘方法をある程度習得したところで、次は探索方法を学びます。先に進む道がロックされていることがあり、解除するためには、物を壊したり敵を倒したりすることで得られる鍵が必要となります。また、ボムを使わないと壊せない壁や物があるようです。すべてのチュートリアルを習得した弟者。チュートリアルを終了すると、早速夢の世界のダンジョンへ誘われます。

夢の世界を初探索

チュートリアルで学んだ攻撃方法をおさらいしながら、夢の世界のダンジョンの探索を始めます。途中敵に遭遇しますが、近接武器で華麗に撃退。アイテムを入手しつつ先に進みます。このゲームは一度行った場所に一瞬で戻ることのできるファストトラベル機能があり、探索には非常に便利。探索の結果、近接攻撃用の武器である刀や、パリィをしやすくなる盾であるディフレクター、遠距離攻撃ができる水風船などを手に入れて、主人公をどんどん強化していく弟者。すべての部屋を回り切り、最終的にボスの待つ部屋に到達します。

ボス戦

初めてのボスは「恐怖」という名前の魚の形をしたモンスターです。ボスは地面の下を潜っているので、直接攻撃することはできません。ステージ上に設置された、攻撃を当てると爆発する機雷の爆風をボスに当てることで、ボスが陸上に打ち上げられ、攻撃を当てることができるようになります。ボスからの攻撃を回避や防御によって防ぎつつ、攻撃を仕掛け続ける弟者。ボスの強力な攻撃を前に体力が尽きそうになりながらも、見事撃退に成功。ボスを倒したところで夢から覚めて、現実の世界に引き戻されます。現実の世界に戻ってきたところで今回の実況は終了です。次回は現実の世界を探索するようです。

#1【夢と現実を繰り返す】弟者の「ドリームスケイパー」【2BRO.】

#1【夢と現実を繰り返す】弟者の「ドリームスケイパー」【2BRO.】
元サイトで動画を視聴: YouTube.

関連する記事