ピクミンと一緒に見知らぬ惑星を冒険。ピクミンシリーズの最新作を実況

【兄者弟者】兄者、弟者、おついちの三人組からなるYouTuber。FPS、アクション、ホラーなど色んなジャンルのゲームを日々配信しています。今回はNintendo Switchの人気AIアクションゲーム「ピクミン3デラックス」を弟者さんが実況します。

 

ピクミンシリーズとは

ピクミンシリーズは、任天堂が発売したコンピュータゲームシリーズ。公式でのゲームジャンルはAIアクションとなっている。

タイトルにもなっている生物であるピクミンの群れを指示して進行していく、上記にある通り、AIアクションゲームだが、リアルタイムストラテジーやシミュレーションゲームの要素を持ち合わせている。危険な原生生物が多数生息する未開の星で、オリマーを始めとする主人公たちを操作して種類や能力の異なるピクミンを駆使し、敵や障害を突破して道を開き、ちょうどアリが獲物を運ぶようにパーツや生物の死骸、お宝、果実などを回収していくというのが基本プレイスタイルである。

ピクミン一匹一匹はあまりにか弱い存在であり、敵の攻撃や自然の危難によってあっけなく命を落とすが、数を殖やして大集団となり、オリマーやアルフなどのブレインとなるリーダーが揃うと大きな力を発揮し、重い荷物を運び、脅威であった巨大な原生生物すら互角に渡りあい撃退するという点にこのゲームの特色がある。それに加え、ピクミンの個性や地形を活かした謎解きや、限られた時間や日数で効率よくピクミンの数を増やし物品を回収するといったパズル・ノルマ要素が特徴となる。また、弱肉強食の色濃い世界観および登場する生物に対する自然学的な解説など、現実世界における生態系の要素も再現されている。

出典: wikipedia.org

ピクミン3のあらすじ

これまではピクミン1しかやったことのない弟者。新ピクミンである岩ピクミンや羽ピクミンに期待を抱きます。難易度は「ふつう」でゲームスタート。食糧危機に陥った惑星コッパイを救うためにPNF-404と呼ばれる惑星を調査することになった3人の専門家が、惑星の調査と調査する際に故障してしまった宇宙船の修理を目指して、惑星PNF-404で出会った不思議な生物ピクミンとともに探索していくというのが、ピクミン3の大まかなあらすじです。

ピクミンと冒険に出発

まずはキャプテンであるチャーリーを操作して惑星内を探索し、黄色いピクミンたちを発見します。笛でピクミンたちを呼び集め、集まったピクミンたちを投げ飛ばすことで、敵を攻撃したり、障害物を破壊したりすることができます。ピクミンの集め方と投げ方を学び、行く先をふさいでいる巨大なキノコを破壊しながら進んでいく弟者。進んだ先の洞くつで敵を倒したところで、何者かに襲われるチャーリー。そこで操作キャラクターが隊員のアルフに変更します。

ピクミン製造機を発見

エンジニアである隊員アルフを操作していると、赤いピクミンに遭遇。追いかけていくと、赤い実が枝に引っかかっているのを発見します。赤ピクミンを投げて実を枝から落とした弟者。この実はオニヨンという名前で、ペレットというアイテムを与えることでピクミンを増やすことができることからピクミン製造機とも呼ばれています。赤ピクミンたちを引き連れて探索を続ける弟者。途中、ピクミンたちに橋を修理させたり、拾ったカメラで写真を撮ったり、オニヨンでピクミンの数を増やしたりしながら先に進んでいきます。

宇宙船ドレイク号を発見

隊員アルフを操作しながら先へ進んだ弟者。不時着した宇宙船ドレイク号を発見します。そこで最後の隊員である植物学者のブリトニーから連絡が入ります。抜け出せないところにいるという彼女の連絡を受け、助けに行くことを決意します。決意を新たにしたところですが夜になり危険な動物が活発になるため、探索は次の日以降になります。宇宙船にのっている食料が3日分しかないことから次の日からは食料調達も重要な任務になります。1日の最後にはその日の探索の様子をリプレイで見ることができ、リプレイを見終わったら探索1日目が終了。探索1日目が終了したところで今回の実況も終了。次回以降は食糧を調達しつつ、ブリトニーやチャーリーと合流することを目指します。

#1【食料求めて大冒険】弟者の「ピクミン3デラックス」【2BRO.】

#1【食料求めて大冒険】弟者の「ピクミン3デラックス」【2BRO.】
元サイトで動画を視聴: YouTube.

関連する記事