カバー力が高くて崩れないリキッドファンデはどれ?水越みさとが徹底解説します!

【水越みさと】メイクや美容、ファッションなど女性が気になることを幅広く取り扱っている水越みさと。今回はリキッドファンデーション12種類を比較し、カバー力が高くて崩れにくいものはどれなのか決めていく企画です。デパコスはもちろんプチプラのアイテムも登場しますよ。使用感を詳しく教えてもらいましょう。

 

リキッドファンデ12種類徹底比較!

先日、コスメヲタチャンネルのサラさんとコラボして様々なリキッドファンデーションを紹介しました。そこで、カバー力が高いリキッドファンデーションを2人で決めたのですが、更にもう一歩踏み込んで崩れにくいものはどれなのかということが気になったみさとさん。頂上に輝くリキッドファンデを決めていきたいと思います。

ボビィブラウン&クレ・ド・ポー

ボビィブラウンはスキンケアのように使えるのにカバー力が高かったところがおすすめポインドです。伸びが良くてムラになりにくいので、誰にでも使いやすくなっていますよ。肌のアラは隠しつつ、素肌感はしっかり残してくれます。程良いツヤ感もありました。
クレ・ド・ポーはマットな仕上がりですが、素肌感があって厚塗りしているように見えません。きちんと肌に密着してその場に留まるような塗り心地です。

出典: youtube.com

両者にそこまで明確な違いはなく、仕上がりにツヤ感があるかマットかといった感じです。クレ・ド・ポーの方がべたつきが少なく、パウダーなしでも大丈夫なんだとか。

その後の崩れ方も確認していきましょう。ボビィブラウンは、多少毛穴からファンデーションが浮いているようなところが目立ちました。クレ・ド・ポーはほぼ崩れが気にならなかったとのことです。
ただ、季節のせいなのかどちらも少し乾燥が気になりました。

ランコム&エスティローダー

ランコムはテクスチャーがやや緩めで、崩れにくさとカバー力で有名なだけあって安心感があるそうですよ。肌悩みはしっかり隠してくれるのに、厚塗りしている感じはありませんよ。下地次第でセミツヤにもセミマットにもなりそうな仕上がりです。
エスティローダーもテクスチャーはランコムと似ています。こちらの方がやや固めで。その分カバー力も高くなっています。

出典: youtube.com

エスティローダーは毛穴も見えません。光が当たってもマットな肌になっています。

その後、ランコムは少しだけ崩れてしまいましたが、あまり乾燥もせずきれいさをキープしてくれました。エスティローダーはマスクで擦れた部分の崩れが目立つ結果になってしまいました。

クラランス&チャコット

クラランスは伸びが良いけれどしっかりマットな仕上がりです。カバー力の高さはもちろんですが、密着力の高さに感動するみさとさん。
チャコットは少し黄味が強いものを選びましたが、伸ばしていくとなじみました。クラランスよりはカバー力が低かったものの、値段は3分の1程度なので多少の仕上がりの差は許容範囲内ですよね。

出典: youtube.com

2つを比べた時、明確な違いが出たのは密着力でした。クラランスは肌だけでなく肌の凹凸にもしっかりフィットしてくれる感覚があります。

チャコットはやや頬の高い部分が崩れてしまったものの、ほとんど気にならないレベルでした。カバー力が高いクラランスでしたが、密着力が高いおかげでほぼ崩れませんでした。さすがに1日中外出した後だと少しヨレましたが、その程度で済んだのは凄いですよね。

レブロン&ロレアルパリ

レブロンは伸びが良い訳ではありませんが、塗りにくいというほどでもなかったです。小鼻の周りなどもしっかりカバーしてくれています。仕上がりも自然です。
ロレアルパリもレブロンもカバー力は同じくらいでしたが、ロレアルパリの方が仕上がりがセミマットでした。

出典: youtube.com

密着力ではレブロンに軍配が上がりました。

もともと肌の調子が良かったこともあり、どちらもあまり崩れなかったんだとか。持ちはロレアルパリの方が良いと感じました。ただ、少し乾燥が気になったとのことです。

セザンヌ&kiss

セザンヌは伸びが良く値段も安いので、今回登場したものの中では間違いなく1番コスパのいいリキッドファンデです。ムラにもなりにくく、デパコスと比べてもひけをとらないくらいカバー力もしっかりありました。若干ツヤ感を残してくれますよ。
kissはクリーミーな質感で少し重さがあります。毛穴もしっかり隠してくれるので、素肌感はあまりありません。ただ、とにかく仕上がりがきれいな点がおすすめです。

出典: youtube.com

kissはマットな仕上がりですが、光が当たるとちゃんとツヤ感も演出できます。カバー力はkissの方が高く感じました。

1日中活動していましたが、kissは若干ファンデーションが浮いている感じはあったものの、あまり崩れが目立ちませんでした。セザンヌの方が少し毛穴が気になる感じになりました。

ザセム&ラネージュ

韓国コスメの登場です。ザセムはみずみずしくて伸びの良いテクスチャーで、プチプラの中では断トツのカバー力でした。その分やや厚塗り感が気になる仕上がりに。
ラネージュも伸びが良くカバー力も申し分なかったです。こちらも素肌感はありませんが、肌をきれいに見せることができます。

出典: youtube.com

ザセムは密着力、ラネージュは伸びの良さといった感じの使い心地でした。

カバー力が高いせいか、どちらも崩れてきた時に少し目立つ感じがしました。持ちはザセムの方が良かったそうですよ。

まとめ

どれもカバー力が高いリキッドファンデでしたが、特に高かったのが
・ザセム
・ラネージュ
・クラランス
・エスティローダー
・kiss
の5つでした。

出典: youtube.com

しっかりカバーしつつもより素肌感が残る仕上がりになったのがこの6つです。

しっかりカバーしつつも、素肌感が残る仕上がりになったのは
・ボビィブラウン
・レブロン
・ランコム
です。ランコムはあくまで今回紹介したリキッドファンデの中では素肌感があるといった感じでした。

出典: youtube.com

特に崩れにくかったものは6つありました。

出典: youtube.com

カバー力があって崩れにくく、なおかつコスパもいいファンデーションとしてkissを上げていました。コスパを抜きにして考えるとランコムがおすすめです。ハイカバー&崩れにくいという観点から見ると、クラランスのファンデーションが1番だと感じたようですよ。ファンデーションでカバーしつつ肌も労わってあげたい人はボビィブラウンを使ってみてください。

様々な違いがあるリキッドファンデ

みさとさんがおすすめしたポイントを踏まえて、理想的なリキッドファンデを見つけてみましょう。

【カバー力が高くて崩れない!】リキッドファンデ12種類徹底比較!崩れにくいおすすめは?プチプラからデパコスまで全部検証◎

【カバー力が高くて崩れない!】リキッドファンデ12種類徹底比較!崩れにくいおすすめは?プチプラからデパコスまで全部検証◎
元サイトで動画を視聴: YouTube.

関連する記事