【あつ森】無料大型アプデ最初にやるべき事と時間操作なしの注意点を徹底解説!新要素もまとめて紹介!

【桜ころみん coromin Ch】ゲーム実況動画を中心に動画投稿を行うVチューバー。落ち着いた声と京都弁が特徴の桜ころみん。今回は「あつまれどうぶつの森」で実施された11月5日の無料大型アップデートに関して、初日にできること、やっておきたいことをまとめます。

 

あつまれどうぶつの森の無料大型アップデート

ついに待ちかねていたあつまれどうぶつの森の無料大型アップデートVer.2.0がきました!11月5日に配信される予定でしたが、ハッピーホームパラダイスを除く一部の要素は11月4日にアップデートされているようです。そのため、ころみんは大慌て。初日にできることを紹介しつつ、初日のうちにやっておきたいことをまとめています。

マスター&ハトの巣解放条件

まずは喫茶ハトの巣の解放を行うために、博物館に向かいます。ふくろうのフータに話しかけることでイベントが発生します。その内容は、新種のハニワを探しに行ったマスターを、フータの代わりに探しに行き、マスターを見かけたらこーちゃ島に来てほしいと伝えること。新種のハニワは、今回のアップデートの新要素であるかっぺいのツアーで行くことのできる離島で見つかったという情報も得られます。後述する離島ツアーでマスターを発見したことをフータに報告すると、翌日に工事を行い、2日後にカフェがオープンすることを告げられます。

かっぺいの離島ツアー

マスターを探すためにかっぺいの元を訪れます。ここで注意しなければならないことは、かっぺいのツアーは1日1回限定ということ。初日にハトの巣を解放したいのであれば、先にフータに話しかけておく必要があります。船の上ではかっぺいが歌ってくれ、そのときにAボタンやXボタンを押すと拍手などのリアクションを取ることができます。

マスター発見

探索していると、マスターを発見!フータに頼まれてマスターを探していたことを伝えると、承諾してくれます。さらにアイテム「はにわのかけら」をもらうことができます。ちなみに、地面を掘ることでも「はにわのかけら」を入手できます。「はにわのかけら」は地面に植えて水をあげると、雨が降った翌日にはにわが見つかるようになるアイテムです。

メッセージボトルが拾える

海岸ではメッセージボトルを拾うことができます。今回ころみんが拾ったメッセージボトルには「もくせいのオルゴール」のDIYレシピを入手することができました。しかし、確定でもらえるわけではないようなので注意が必要です。

花、虫、魚

ころみんが案内された島は、フルーツは自分の島と同じでしたが、咲いている花が違うそうです。一通り虫や魚をとってみたところ、今ころみんがいる島は、リアルタイムと季節や時間が同じだそうです。前情報では、季節が全く異なる島にも行けるとのことなので今後に期待です。

パニーの島

パニーの島は景色が大幅に変わっています。パニーに話しかけると、彼の長年の夢であったコミュニティスペースのイベントが始まります。コミュニティスペースでは色んなお店を集めて、活気のあるスペースづくりができます。ただ、お店を呼ぶにはお金が必要なので、募金を行って目標金額に達したお店を広場に呼ぶことができるようです。広場にいるハニワくんに話しかけると、呼ぶお店の情報と必要な金額(一律10万ベル)を教えてくれるので、その金額を寄付しましょう。すると、広場にお店を誘致することができ、次の日にオープンします。ここで注意しなければならないのが、誘致可能なのは1日1店舗のみだということです。そのため、自分の中で優先して誘致したいお店を決めておきましょう。

条例の制定

案内所でしずえさんに話しかけると、2万ベルで条例を制定することができます。制定できる条例は、夜活条例、朝活条例、美しい島条例、景気アップ条例の4つ。夜活条例は閉店時間を遅らせたり、住民が夜更かしするようになったりする条例です。朝活条例は夜活条例の逆で、開店時間を早めたり、住民が早起きしたりするようになります。美しい島条例は、雑草やごみが少なくなり、住民が水やりなどをしてくれるようになります。景気アップ条例は物価が上がる代わりに、買取価格も上がる条例です。制定した翌日から施行されるようです。

家の改築

案内所でたぬきちに話しかけると、収納の拡張や、外観の変更といったマイホームの工事を依頼することができます。工事は依頼した翌日には完了していますが、1日に1つしか工事ができないことに注意。ころみんは収納の拡張を先に依頼してしまったので、その日は芸館の変更ができませんでした。ほかにも、橋や柵といったインフラの上限の増加なども可能です。

【あつ森】無料大型アプデ最初にやるべき事を徹底解説!時間操作なしの注意点も紹介!マスターのハトの巣やパニーの島、料理、カメラ、かっぺいなどの新要素をまとめて紹介【あつまれどうぶつの森 アップデート】

【あつ森】無料大型アプデ最初にやるべき事を徹底解説!時間操作なしの注意点も紹介!マスターのハトの巣やパニーの島、料理、カメラ、かっぺいなどの新要素をまとめて紹介【あつまれどうぶつの森 アップデート】
元サイトで動画を視聴: YouTube.

関連する記事