強化個体のラスボスイベクエ!ナルハタタヒメをライトボウガンで初見攻略!

【桜ころみん coromin Ch】ゲーム実況動画を中心に動画投稿を行うVチューバー。落ち着いた声と京都弁が特徴の桜ころみん。今回はモンスターハンターライズで配信された強化個体ナルハタタヒメ討伐イベントクエストにライトボウガンで挑みます。

 

強化個体ナルハタタヒメ討伐イベントクエストに挑戦

10月22日に新たなイベントクエスト「雷神再臨」の配信が開始されました。通常とは異なる強化個体のナルハタタヒメの討伐が目的です。ナルハタタヒメは、前回配信された討伐クエスト対象のイブシマキヒコと「対」となる雌の古龍。イブシマキヒコは風を操る姿から、別名「風神龍」と呼ばれていたのに対して、ナルハタタヒメは雷を自在に操る姿から、別名「雷神龍」と呼ばれています。イベントクエストはカムラの里にいる郵便屋のメニュー「追加コンテンツ」から受け取ることができます。受け取ったイベントクエストは集会所クエストカウンターの「イベントクエスト」から受注できます。

クエスト内容を確認

この日は寝坊してしまい、朝ではなく昼の配信となってしまったころみん。真っ先にイベントクエストを確認します。クエスト名は「雷神再臨」で、龍宮砦跡でのナルハタタヒメ1体の討伐が目的です。先週のイブシマキヒコと対になる存在の登場に、ころみんも「やっと来た!」と気合が入ります。環境情報は大量発生・増殖無しで、受注・参加条件はHR8以上となっているため、挑戦したい人は事前にHRを挙げておきましょう。依頼主はギルドマネージャー・ゴコクで、依頼内容は「龍宮砦跡でナルハタタヒメ発見の報告が届いたでゲコ!龍宮砦跡周辺でイブシマキヒコは発見されておらんそうでゲコが、何やらナルハタタヒメからは、すさまじい気迫を感じるゲコ…。くれぐれも用心して挑むでゲコ!」となっています。「イブシマキヒコが発見されていないということは、先週のイベントクエストとは違う世界なのか、それとも、すれ違ってしまったのか?」と困惑しながらもクエストに挑みます。

ライトボウガンで初見攻略に挑戦

いつも通りライトボウガンで初見攻略に挑戦するころみん。まずは先制で閃光玉を投げてスタンをとります。今回の装備は貫通弾速射ライトボウガンの為、LV2貫通弾を使って攻撃を仕掛けます。ナルハタタヒメの弱点は頭であるため、頭を重点的に狙っていきます。また、頭、腕、胸、背中にある、紫色の雷袋にダメージを蓄積させると、帯電解除と共にダウンを取れます。ダウンすると、弱点である腹を晒すので、そこをすかさず攻撃。LV2貫通弾を撃ちまくります。通常クエストと同様に、一定のダメージを与えるごとにエリア中心で大規模な雷攻撃と共に形態変化を行います。この時に破龍砲と撃龍槍、大砲が順次解禁されます。形態変化中は位置調整せずに当てることができ、当てると大ダメージを与えることができるので、利用してみましょう。久しぶりにナルハタタヒメと戦うためか、動きを読み切れず、被弾してしまいます。攻撃力が大幅に強化されているため、一撃でほとんどの体力を失ってしまいます。しっかり回復して攻撃をつづけ、見事討伐成功。クリアタイムは7分16秒でした。やはり体力も大幅に強化されているようです。ころみんの体感としては通常個体の倍とはいかないまでも、6割くらいは増加しているそうです。

クエスト報酬でギルドチケットをゲット

ナルハタタヒメを討伐できるので、ナルハタタヒメ素材の剥ぎ取りが初めて可能となります。また、このクエストでは新しい重ね着装備やジェスチャーといった特別な追加要素はありませんが、「ギルドチケット」が複数枚確定で出現します。「ギルドチケット」は里クエスト又は百竜夜行のクエストを一定回数クリアすることで集会所にいるギルドマネージャー・ゴコクからもらうことができます。これまでは1枚入手するのに何回かクエストをクリアする必要がありましたが、このクエストは1回のクリアで複数枚入手できるので、効率よく集めることができます。「ギルドチケット」は主に百竜武器の生産に使う装ため、百竜武器を生産したい人は是非挑戦してみてください。

【モンハンライズ】ついに強化個体のラスボスイベクエきた!ナルハタタヒメをライトボウガンで初見攻略!特別な報酬は?【モンスターハンターライズ「雷神再臨」】

【モンハンライズ】ついに強化個体のラスボスイベクエきた!ナルハタタヒメをライトボウガンで初見攻略!特別な報酬は?【モンスターハンターライズ「雷神再臨」】
元サイトで動画を視聴: YouTube.

関連する記事