【モンハンライズ】ロックマンコラボのラッシュの重ね着装備が手に入るイベクエを紹介

【桜ころみん coromin Ch】ゲーム実況動画を中心に動画投稿を行うVチューバー。落ち着いた声と京都弁が特徴の桜ころみん。今回はモンスターハンターライズで配信されたロックマンとのコラボクエストについて紹介しています。

 

特殊演出が凄い!金冠確定のコラボクエスト内容を紹介!

CAPCOMコラボ第4弾のイベントクエストが9月24日より配信されました。今回はCAPCOMの大人気アクションゲームであるロックマンシリーズとのコラボです。ロックマンシリーズは幅広い年代から人気を博している2Dアクションゲームで、今回は、その最新作『ロックマン11 運命の歯車!!』とコラボします。このコラボクエストでは、『ロックマン11 運命の歯車!!』に登場するキャラクターである「ラッシュ」になりきれるオトモガルクの重ね着装備が手に入ります。

クエストに挑戦

任天堂の最新ソフトを紹介する配信番組ニンテンドーダイレクトにて、モンハンライズの大型拡張版モンハンライズサンブレイクの発売が発表されました。その興奮も冷めやらぬなか、CAPCOMコラボ第4弾のイベントクエストに挑みます。モンハンライズサンブレイクの発表を記念してハチミツや鎧玉が受け取れるアイテムパックが配信されていますので、忘れないように受け取りましょう。

クエスト内容を確認

クエスト名は「青いヒーローの頼れる相棒!」で、ジンオウガ1頭の狩猟が目的です。環境情報は大量発生・増殖無し。受注・参加条件はHR4以上となっており、コラボクエストに挑戦したい人はHRを4以上に上げておく必要があります。依頼主は郵便屋のセンリです。内容は「『ロックマン』シリーズから、スペシャルなクエストだぞニャ!雷狼竜を狩猟できれば、ガルクの重ね着装備を作れる素材がもらえるニャ!ロックマンの頼れる相棒になれる重ね着装備、作ってみるぞニャ!」となっています。小さいけど骨のあるとの記述から、ころみんは最小金冠確定クエストなのではないかと予想しています。

ライトボウガンでクエストに挑戦

さっそくライトボウガンでクエストに挑戦していきます。BGMがロックマン仕様のかっこいい音楽になっており、ころみんは大興奮。クエスト内容から予想した通り最小金冠確定クエストで、通常よりもはるかに小さいミニマムジンオウガを発見します。その可愛らしさにぬいぐるみみたいと言いつつもライトボウガンで攻めていきます。容赦なく斬裂弾を撃ちまくり、ダウンをとります。ころみんは、その小ささから体力や攻撃力はそんなに高くないと予想しています。そんなことを話しているうちに弱りはじめたため、シビレ罠を設置して無事捕獲。クエスト目的であるジンオウガ1頭の狩猟を達成しました。クエスト達成時の音楽もロックマン仕様に変わっていました。クリアタイムは1分52秒。2分以内での討伐ができて大喜び。やはり最小金冠であるため、体力が低かったことが原因だと考えられます。コラボクエストはモンハンに慣れていない人も挑戦することが多いため、難易度が低くなっているのではないかところみんは考察しています。

気になる報酬は?

BGMの変化に特別感を覚えながらも報酬を確認していきます。ターゲット報酬、クエスト報酬に変化はありませんが、クエスト追加報酬にイベント限定アイテムである「愛犬のねじパーツ」が追加されています。さっそくオトモ加工屋に持っていきます。作成には「愛犬のねじパーツ」が4つ必要です。しかし、ころみんは1回のクエストでは4つ入手できていなかったので、2回周回することになりました。

オトモガルクがラッシュに変身

重ね着を入手してオトモガルクをラッシュになりきらせます。装備している武器に関係なく、見た目が完全にラッシュ変化します。色変更も可能で、通常の色では赤い部分が好きな色に変わります。ころみんは黒とゴールドが気に入りました。ラッシュになりきった状態でドリフトダッシュを行うと、ラッシュがジェットで飛んでいるモーションに変化します。また、足音が機械のような音に変化し、その再現度の高さに感心しています。それ以外にも、ジャンプのモーションや移動演出、鳴き声などがロックマン仕様に変わります。

【モンハンライズ】特殊演出がガチですごい!ロックマンコラボのラッシュの重ね着装備きた!金冠確定のイベクエをライトボウガンで初見攻略するぞ【モンスターハンターライズ CAPCOMコラボ】

【モンハンライズ】特殊演出がガチですごい!ロックマンコラボのラッシュの重ね着装備きた!金冠確定のイベクエをライトボウガンで初見攻略するぞ【モンスターハンターライズ CAPCOMコラボ】
元サイトで動画を視聴: YouTube.

関連する記事