【モンハンライズ】超高難度!殺意の波動ラージャンをライトボウガンで攻略!

【桜ころみん coromin Ch】ゲーム実況動画を中心に動画投稿を行うVチューバー。落ち着いた声と京都弁が特徴の桜ころみん。今回はモンスターハンターライズで配信されたストリートファイターとのコラボクエストについて紹介しています。

 

最強レベルに強いと話題のラージャンに挑戦

8月27日にストリートファーターシリーズとのコラボクエストが配信されました。今回のコラボクエストでは通常のラージャンの他に、コラボクエスト用に特殊な強化をされた、殺意の波動に目覚めたラージャンを討伐することも可能です。殺意の波動とは、「ストリートファイター」シリーズで登場キャラクターが纏っている波動のことで、殺意という通常の格闘家では持ちえない禁忌的感情を含んだ人間の奥底に眠る闘争本能のことを指します。「ストリートファイター」シリーズでは殺意の波動に目覚めると、全身から赤黒い湯気のようなオーラが立ち上り、攻撃力やスピードが上昇する反面、防御力が下がる傾向があります。今回のコラボクエストで殺意の波動に目覚めたラージャンはどのような点が強化されているのでしょうか。

ライトボウガンで攻略

この日は朝から体調がすぐれなかったころみんですが、ツイッターで殺意の波動に目覚めたラージャンが強すぎると話題になっていることを知り、一度だけ挑戦してみます。しかしながら、まだ体調に不安があるので、無言気味の実況になってしまうことをあらかじめ宣言しています。クエスト内容は変わらず「SF・サイキョー流商談試験」で、ラージャン1頭の狩猟が目的です。環境情報は大量発生・増殖無し。受注・参加条件はHR8以上となっており、コラボクエストに挑戦したい人はHRを8以上に上げておく必要があります。

殺意の波動に目覚めたラージャンと対決

殺意の波動に目覚めたラージャンは山の上が初期配置となっており、さっそく山を駆け上ります。すると寝ているラージャンを発見。斬裂弾とLV3徹甲榴弾で頭を狙い撃ちしていきます。毒を吐く翼竜が乱入してきますが、オトモガルクが倒してくれます。ころみんによると殺意の波動に目覚めたラージャンは通常ラージャンよりも明らかにサイズが大きいとのこと。そのため、回避距離UPのスキルがあると有利なのではないかと考察しています。ツイッターでガンナーだと一撃で戦闘不能になってしまうという情報を仕入れており、相手の攻撃を慎重に避けながら攻撃を続けます。

見事撃破!気になる報酬は?

オトモガルクの攻撃によるダウン中に集中攻撃を続け、見事捕獲。クエストをクリアしました。クリア時間は4分50秒で0分針を達成出来て、ころみんは大喜び。体力はそんなに高くないとのことでした。クエスト報酬は、通常ラージャンを討伐した時の報酬とだいたい同じで、コラボクエスト限定アイテムである「殺意の波動」が多く入手できるなどの違いはないようです。

ガンナーがどれ位ダメージを受けるか検証

ノーダメージでクリアしたため、噂になっている攻撃力の高さを実感することができなかったころみん。そのため、いつもの装備でどれくらいダメージを受けるのかを確かめるために、検証してみます。山の上で寝ているラージャンを起こし、わざとブレス攻撃を受けます。結果は一撃で戦闘不能になってしまいました。もう一度挑戦して、今度は拘束攻撃を受けますが、こちらも一撃で戦闘不能に。その攻撃力の高さに笑うしかありませんでした。他の攻撃も色々試してみますが、ほぼすべての攻撃で、一撃で戦闘不能となってしまうことが明らかとなりました。

まとめ

殺意の波動に目覚めたラージャンは攻撃力が大幅に強化されているため、ほぼ確実に一撃で戦闘不能になってしまう高難易度な討伐対象でした。しかしながら、通常個体を討伐しても報酬は変わらないので、とりあえずコラボ報酬である豪鬼重ね着を手に入れたい場合は通常ラージャン、より強い相手に挑戦したい場合は殺意の波動に目覚めたラージャンと選択できます。ただし、野良パーティーで参加するときは、どちらのラージャンに挑むかを明確にしておいた方がトラブルになりにくいのではところみんは注意喚起しています。

【モンハンライズ】超高難度!殺意の波動ラージャンが最強レベルに強いと話題!ヤバすぎる豪鬼のストリートファイターコラボをライトボウガンで攻略だ【モンスターハンターライズ アップデート】

【モンハンライズ】超高難度!殺意の波動ラージャンが最強レベルに強いと話題!ヤバすぎる豪鬼のストリートファイターコラボをライトボウガンで攻略だ【モンスターハンターライズ アップデート】
元サイトで動画を視聴: YouTube.

関連する記事