【モンハンライズ】「豪鬼」の重ね着装備がマジですごい!コラボクエストを初見攻略!

【桜ころみん coromin Ch】ゲーム実況動画を中心に動画投稿を行うVチューバー。落ち着いた声と京都弁が特徴の桜ころみん。今回はモンスターハンターライズで配信されたストリートファイターとのコラボクエストについて紹介しています。

 

「豪鬼」の装備が凄い!コラボクエスト内容を紹介

8/27日にストリートファーターシリーズとのコラボクエストが配信されました。格闘ゲームの代表作ともいえるストリートファイターシリーズは全世界にプレイヤーが存在し、世界大会も開かれるほどの大人気ゲームソフトの一つです。今回のコラボクエストではストリートファイターシリーズに登場するファイターの中でも特に人気のある「豪鬼」になりきれる重ね着装備が手に入ります。

クエスト初見攻略

クエスト内容を確認

クエスト名は「SF・サイキョー流商談試験」で、ラージャン1頭の狩猟が目的です。環境情報は大量発生・増殖無し。受注・参加条件はHR8以上となっており、コラボクエストに挑戦したい人はHRを8以上に上げておく必要があります。依頼主はピンクの道着の男です。ころみんは、この男はストリートファイターシリーズに登場するピンクの道着のキャラ「ダン」ではないかと考えています。内容は「オレとともに腕をみがきたいのか!?じゃあ大社跡にオレの弟子がいるから手合わせしてきな!…ん?1頭のはずが2頭いる…?しかも1頭は、恐ろしい波動をまとっていな。…まあいい!好きな方を1頭、倒してきな!」となっています。この内容からもダンらしさが出ており、ころみんは大爆笑。2頭いて、1頭は恐ろしい波動をまとっていることに不安を覚えつつもクエストへと出発します。

さっそくクエストに挑戦

さっそくクエストに挑戦していきます。BGMがストリートファイター仕様のかっこいい音楽になっており、ころみんは大興奮。ダンの弟子であるラージャンと遭遇し、ライトボウガンで攻めていきます。斬裂弾とLv3徹甲榴弾を撃ちまくり、ダウンをとります。ストリートファイターは小さいときに少しやったくらいであまり詳しくないというころみん。うろ覚えながらも、ラージャンの様子をストリートファイターシリーズに登場するブラジル代表ファイター「ブランカ」っぽいと例えます。そんなことを話しているとブレスがあたってダメージを受けてしまいますが、気絶するほどではなく、回復してから攻撃を続行します。また、そんなに強化されていないことから今相手をしているのは「恐ろしい波動」をまとっていない方だと予想します。それでも攻撃を続け、無事討伐。クエスト成功後の音楽もストリートファイター仕様になっていることに感動しつつ、里へ戻ります。

気になる報酬は?

ターゲット報酬、クエスト報酬はともにいつも通りで変化は見られません。クエスト追加報酬でイベント専用アイテム「殺意の波動」が入手できます。「殺意の波動」を加工屋に渡すことで、ストリートファイターシリーズに登場するキャラ「豪鬼」になりきれる重ね着装備が手に入ります。入手するためにはイベント専用アイテム「殺意の波動」が4つと、ラージャンの素材が必要であるため、何度か周回する必要があります。

重ね着を装備して豪鬼になりきり!

豪鬼重ね着の見た目

イベントを周回して素材を集め終えたころみん。さっそく重ね着を入手して豪鬼になりきります。男女によって差は無いので誰でも豪鬼になりきることができます。また、ボイスも豪鬼のボイスに変わります。色変更も可能で、着彩1だと道着と髪の色が変わります。着彩1をピンクにするとダンのような道着に。着彩2では体の肌の色が変更可能です。自分好みの豪鬼に色を変えて楽しむことができますよ。

片手剣を装備すると特殊モーションに変化

片手剣を装備すると武器表示が消えて、より豪鬼らしくなります。武器を持ってポージングをする「武器構え」のポーズも豪鬼仕様の特別なものに変わっています。そのほかのポーズには変更がないので、豪鬼にキュートポーズをとらせることも可能です。その際には専用のボイスが聴けるので、一通り試してみるとより楽しめると思います。ころみんは豪鬼に投げキッスやにゃんにゃんなどの可愛いポーズをさせて楽しんでいました。

クエストクリアムービーも変化

クエストをクリアした時のムービーも豪鬼仕様に変化します。豪鬼の必殺技「赤鴉空裂破」を繰り出して背中を見せる、非常にかっこいいものになっているため、必見です。

攻撃モーションで必殺技が見られる

片手剣を装備すると武器表示が消えて、素手で戦う原作さながらの豪鬼の姿を見ることができます。投げクナイによる攻撃が原作でおなじみの必殺技に変化。地上では「豪波動拳」、空中では「斬空波動拳」になります。「豪波動拳」や「斬空波動拳」による攻撃はスタン値がたまるので、敵をスタンさせることもできますよ。また、鉄蟲糸技も原作でおなじみの必殺技に変化。滅・昇竜撃は「豪昇竜拳」に、風車も「竜巻斬空脚」になります。さらにジャストラッシュやフォールバッシュにも特殊なエフェクトがつき、とてもかっこよく演出されています。

【モンハンライズ】絶対やるべき「豪鬼」の重ね着装備がマジですごい!「SF・サイキョー流昇段試験」をライトボウガンで初見攻略!片手剣の演出も紹介【モンスターハンターライズ 最新アプデのコラボ

【モンハンライズ】絶対やるべき「豪鬼」の重ね着装備がマジですごい!「SF・サイキョー流昇段試験」をライトボウガンで初見攻略!片手剣の演出も紹介【モンスターハンターライズ 最新アプデのコラボイベクエ】
元サイトで動画を視聴: YouTube.

関連する記事