自由?寂しい?実家を出て一人暮らしをするようになって初めて知ること。

【フェルミ研究所 FermiLab】豆知識、雑学、日常の疑問、あるあるネタなどを題材に、漫画で分かりやすく解説しているチャンネル。今回の動画では、三姉妹の次女が実家を出て初めて一人暮らしに挑戦している様子に着目します。

 

一人暮らしをするようになって初めて知ること5選

実家で両親や兄弟姉妹と暮らしている人にとっては、一人暮らししたいと思ったことは一度や二度ではないと思います。煩わしい監視の目から離れて自由に暮らすことに憧れるものです。しかし、一人暮らしには家事を一人でしなくてはいけないなどのデメリットもあります。

1.アパートの壁の薄さ。

隣からの物音が意外と聞こえることに驚きます。

2.果物の高さ。料理は面倒くさい。

料理をするために気合を入れて買い物に行きますが、今まで気にしていなかった材料費が気になります。中でも果物は想定よりも高価だったようです。また、買い物するのに疲れて料理するのが面倒になってしまいます。

3.掃除、洗濯は大変。Gと一人で戦わなければならない。

家事初心者の内は掃除、洗濯をするだけで半日かかってしまいます。虫退治も頼れる人はいないので、自分で何とかする必要があります。

4.生きているだけで結構なお金が必要。

水道光熱費、家賃、住民税など、何も買っていないのに出ていくお金が結構あることに気づきます。

5.朝は自分で起きなければならない。誰もいない家に帰る寂しさ。

寝坊しても自己責任。誰も起こしてくれません。帰っても出迎えてくれる人はおらず、寂しさが募ります。

まとめ

一人暮らしは誰にも文句は言われない自由と引き換えに、今まで家族に頼っていたことをすべて自分でやらなくてはいけません。実家暮らしと一人暮らし、どちらが良いとは一概には言えず、どちらにも大変な面があるということを知っておいた方が良いと思います。

【漫画】実家を出て一人暮らしをするようになって初めて知ること【マンガ動画】

【漫画】実家を出て一人暮らしをするようになって初めて知ること【マンガ動画】
元サイトで動画を視聴: YouTube.

関連する記事