【モンハンライズ】ワールドで挫折した人&初心者こそ今作を買うべき理由10選

【桜ころみん【旧ころな改名】】ゲーム実況動画を中心に動画投稿を行うVチューバ―。落ち着いた声と京都弁が特徴の桜ころみん。今回はモンスターハンターライズの評価をするというものです。モンスターハンターワールドとの違いや、今作ならではの特徴などを徹底解説しています。これを見て買わない理由はない!

 

ワールドで挫折した人&初心者こそ今作を買うべき理由10選

今回は、モンハンライズを買うか迷っている人向けに、今作をおすすめできる理由を徹底的に語るという企画です。今作はより快適なプレイが楽しめる上に、モンハン初心者や復帰勢を意識した作りこみがされています。具体的にどんなものなのか見ていきましょう!

1、里クエストがちょうどいい難易度に!

モンスターハンターには、シングルプレイ用の「里クエスト」とシングル・マルチプレイ用の「集会所クエスト」が用意されています。今作は、シングルプレイ専用の「里クエスト」が従来の作品よりも簡単なものになっているのです!「里クエスト」ってストーリーを進めるためのクエストですよね!その難易度が下がるってことは、よりストレスなくストーリーを楽しめられそうです!

しかも今作はかなりストーリーが充実しているらしく、桜ころみん曰く「PVを観ている限り、かなりストーリーがしっかりしていると思う。目的が明確だから初めてプレイする人も入り込みやすい作りになっていると思います!」とのこと。前作以上にストーリーが分かりやすいと、桜ころみんも期待している様子です。

2、過去作をやってなくても入り込めるストーリー

また今作のストーリーは、おそらく過去作とのつながりがないため、前の作品をやっていない人でも楽しめると思います!

桜ころみんが初心者におすすめするモンハンライズの楽しみ方

桜ころみんは今作の楽しみ方として「最初はストーリーをクリアしながらモンハンの世界に馴染んで、そこでモンハンの楽しさに気づいたら、より難易度の高い集会所のモンスターに挑むのがおすすめ」と言います。モンハンはストーリーをクリアしてからが本番。ストーリーの難易度が高すぎない今作は、ある意味モンハンの本質を捉えているかもしれません。

3、キャラや敵がより馴染みやすく、物語への没入感UP!

今作は各キャラの名前も導入されています!今までのモンハンは「受付嬢」とか「大団長」とかの役職名が名前として使われていました。ですが今作はしっかりと名前があります!桜ころみんは「NPCに名前があったほうが、そのキャラに親しみやすくなるし、ストーリーへの没入感も増すと思います!」と言います。ちなみに馴染みやすさで言うと、今作の新規モンスターは「妖怪」がモチーフになっていてそちらも馴染みやすい!

4、モンハンライズはシリーズ物となる可能性がある!

モンスターハンターは、「モンスターハンター4」と「モンスターハンター4G」といったように、ベースとなる作品とベース+αの作品が一つのシリーズとして売り出されることが多い。今回のモンハンライズはその「ベースとなる作品」となる可能性が高く、今後つづきのソフトが出るかもしれません。ですので、今作から始める人はそのまま続きも楽しむことが出来るため、出遅れる心配がありません。

5、やりこみ要素満載でコスパがいい!

集会所のクエストは1人から4人までで難易度が変化します。もちろん1人でも集会所クエストを受けることもできます。また、オンラインにつないでいろんな人と狩りに行ったり、強い装備を作ったりなどやりこみ要素は満載。

でもいつかはマンネリしそう

マンネリしそうと思った方。桜ころみん曰く「マンネリしてきたら武器を変える!そうすると新鮮な気持ちでプレイできる」とのこと。魅力的な武器が満載のモンハンだからできることですね!さらに、今作はより簡単に武器調達が出来ます!

6、今作は武器の素材調達が簡単に!

いくら魅力的な武器が多いと言っても、武器の素材調達が難しすぎて全然使えない!っていうのが、前作までの悩み。ですが、今作はこの「素材調達」が前作より簡単になっているそうです!

7、いろんな箇所が分かりやすくなっている!

モンハンライズはいろんな箇所が分かりやすくかつ快適になっています。例えば、回復薬が使いやすくなってたり、大型モンスターの位置が分かるようになっていたりなど、かなり便利になっています。桜ころみんは「特に大型モンスターの位置が分かるようになっているのは、めちゃくちゃありがたい!」と言います。
確かに、マップを探し回る必要がなくなり、ストレスなく大型モンスターと戦えるようになったのは素晴らしいですね!もちろんモンスターの名前まではわかりませんので、そこはお楽しみ。

8、マップ移動のストレス激減!

今作はモンスターの上にのって、そのモンスターを操縦できるようになっています。前作はモンスターの上には乗れたものの、操縦はできませんでした。ですが、今作はモンスターを操縦し移動までできちゃいます。

また、今作には「ガルク」という犬のお供がいます。そして、このガルクの上に乗って移動できるのです。そのためスタミナ管理の必要やスピードを考える必要もありません。本当に今作はノンストレス!

さらに、「翔蟲(かけりむし)」という蟲を携帯すると、ハンターの縦移動や空中移動、壁走りができるようになり、崖などをストレスなく飛び越えることが出来ちゃいます。

9、狩猟を面白く快適にする環境生物

今作は、ハンターを強化したり狩猟をサポートしたりしてくれる「環境生物」という物が存在します。フィールド上にいる環境生物を採ることで、自分の攻撃力などを上げることが出来るのです。また、「環境生物を使うことでモンスターを足止めしたり状態異常にしたりしてくれる生物もいるのでおすすめ!」と桜ころみん。

10、百竜夜行

今作には普通のクエストとは別に「百竜夜行」というクエストがあります。こちらは桜ころみん曰く「兵器などを用いてモンスターを撃退するタワーディフェンスのようなクエストになっています」とのこと。もちろんシングルだけじゃなくマルチでも楽しめるクエストなので、難易度に不安のある人は「助っ人」を呼ぶのもアリですね!

今作は初心者をしっかりとサポートするゲーム作りがされている!

「こんな感じで今作は、モンハンを始めてやるかたをしっかりサポートする仕組みが組み込まれていました!ライズでは、ワールドのシステムをベースにしつつ、よりアクション主体でプレイできるようになっています。過去に挫折した人も、もう一回モンハンをやってみるチャンスやと思います」と言い動画を占めます。

出典: amazon.co.jp
モンスターハンターライズ -Switch (【数量限定特典】「オトモガルク」と「オトモアイルー」の重ね着装備など 同梱)

¥7,573(税込)

※最新の情報は商品ページをご確認ください。

モンハンライズは買うべき?初心者・復帰勢におすすめできる10個の理由を徹底解説!【モンスターハンターライズ 評価レビュー】

モンハンライズは買うべき?初心者・復帰勢におすすめできる10個の理由を徹底解説!【モンスターハンターライズ 評価レビュー】
元サイトで動画を視聴: YouTube.

関連する記事